四日市市 美容室 ヘアズバイアッシュ

「刈り上げの度合」によるイメージの違い

「刈り上げの度合」によるイメージの違い

今回は見出しでおわかりのように「刈り上げの度合い」です。
皆さんは刈り上げのスタイルを希望する場合、美容師や理容師にどう伝えますか?
たいていの場合は、「刈り上げてサッパリして下さい」で終わっているのではないですか?
ツーブロックとかでない場合、刈り上げの度合ってあまりしないように思います。
余程、ご自分のヘアスタイルにこだわりを持っている人ならちゃんと指定するかも知れませんね。

そこで今回は、男性のお客様が普通に「刈り上げて下さい」と言われますが、いったいどれくらいの刈り上げを希望しているのか。

これって案外難しい問題ではないでしょうか。
普通は、「はいはい」と言って美容師の感覚で切ってしまうところです。
ただ厳密に考えるとお客様一人ひとり、刈り上げのイメージって違うものです。

刈り上げが全部同じなんてことは絶対にないとは思っています。
また同じ長さで刈り上げても髪の毛の質でイメージはかなり変わります。

私の場合は通常、控えめに刈り上げをしながら希望の長さへ持っていくようにしています。
これではあまり効率が良くないので最近では、こちらの記事にあるような写真を見てもらい長さの判断をしています。

上から 12mm、9mm、6mm、3mm となっています。
こういう画像によりヘアスタイルのイメージを、美容師とお客様が共有でき、お客様の求めているヘアスタイルのイメージを明確に理解できるよになるでしょう。

ただ勘違いしてはいけないことですが、この画像の長さって耳の上とこめかみのあたりの長さは全く同じです。
その間の長さが違うだけです。
この場合、前から見た刈り上げの角度に違いが出ていると思います。
この画像はあくまでも横から見た時に、刈り上げの長さによるイメージの違いを表しているだけですよ。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です